おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カセットテープ

春の所為なのか季節の変わり目の所為なのか、相変わらず普段より早い時刻から猛烈な睡魔に襲われてます。
今夜も撃沈寸前だったのですが、なんとか打ち勝ちました(^^;早く寝ろよという声が聞こえそうですが…)

一昨日からカセットテープの整理をしています。
今では殆ど聴くことがなくなったカセットテープですが、学生の頃は「音が鳴っていないと不安だから」と、家に居る間は四六時中再生していたように思います。
仕舞っていた段ボール箱を開けてみると…おぉ~、懐かしい!!
惜しまれつつ終了したラジオ番組「コサキン」を録音したテープやら過去に出演した演奏会やコンクールのテープやら…
再生して中身を確認しつつ、要るもの・要らないものに分けていってますが、ついつい聴きいってしまってなかなか進行しません。(^^;)
「コサキン」では、あのラビー(関根勤)の替え唄の名曲中の名曲、「黄身たち白身たち」が出てきて、久々にお腹がよじれました。(笑)初めて聞いた当時もお腹がよじれましたが、今もこの可笑しさは色褪せませんねえ。「丹波哲郎のヨーロ霊ヒー」も秀逸でした。(^0^)

で、ラジオを録音したテープの中に「サンベス・ポップタウン」の文字が。
おぉっ、これまた懐かしいっ!!
「サンベス」とは、此方のローカル局で放送していた「サンデーベスト」という洋楽の番組で、学生を中心に大変人気がありました。私も毎週楽しみに聴いていて、翌日は学校で友達と放送の内容について盛り上がったものです。
其処でリスナーが電話で曲紹介をするコーナーがありまして、私も一度出演したことがあったので(当時、高2。)、その時の録音テープかな、と思って再生してみました。

「おっ、電話がかかってきましたよ。もしもし、こんばんは~」
『こんばんは~』

…アレ?声が違うな。これは違う人が出演した回を録音しちゃったぶんかな?
と思ったら!
「●●●●さんですね?」
『ハイ』
ええええ―――!? ソレ、私の声ですか!!??
…もう吃驚しすぎて凹みました。(笑)声、若いッ!!!
よく、テープに録音した声と自分で聴いてる声は聞こえ方が違う、って言いますが、そういう範疇の違い方ではないです。あああ、なんじゃこの違いは~~~!!(笑)
そういえば、ここ数年内に2度ほどFM岡山でお世話になった森田恵子アナもこの「サンベス」に出演されていてこのテープにも声が残っていたのですが、確かに当時の声と今の声と確実に違ってました。
はぁ~~~・・・そういうもんなのね。いやはや、面白い発見でした。(^^)

音楽の方では、グリーンハーモニーに入団して初めての定期演奏会のテープやコンクール課題曲のテープが特に感慨深かったです。
特にコンクール関係の曲はその曲に対して関わる期間が長いためか曲に思い出が詰まっていて、聴くたびにその頃の情景が頭に浮かんできてしみじみしちゃいます。
中学生の頃の曲は、夏休みも凍らせた麦茶(または名糖レモンティー)持参で練習に励んだこととか、大学生の頃の曲は、仲間たちと吹奏楽部を立ち上げて初めてのコンクール参加に燃えたこととか…いろんなことが走馬灯のように浮かんでは消えて行きます。
中でも「いっくら練習しても上手くいかない箇所があって、あまりの不甲斐なさと悔しさで泣いてしまうことが何度もあったよなあ」ってことが一番鮮やかで…嗚呼、あの頃の私は熱かったんだなあ(笑)
そういえばいろんなジャンルで「悔し泣き」してましたわ、私。(^^;;;)
それだけがむしゃらだったのね。
そんな「若気の至り」的な自分がチョット恥ずかしかったり、そこまでがむしゃらでなくなった自分が恥かしくなったり。不思議な気分。
昔よりがむしゃらではなくなった自分を感じることは時々あるのですが、かといってものごとに対してそんなに真剣ではなくなったのかというと、そうではないとも思う。
厄年寸前に、酷い緊張性頭痛で約1ヵ月間殆ど寝たきり生活になり、やっとの思いで仕事に復帰したものの痛みのストレスなく生活できるまでにかなりの月日を要した、ということがあって、其処で初めてこれまでの「がむしゃら」が通用しなくなったことを悟ったように思います。
あの当時の「むやみやたらながむしゃらさ」では今はきっと生きていけない。
「むやみやたら」が出来るのは20代までで、きっと30代には30代の、40代には40代の「頑張り」があるんじゃないかなあ。
それは肉体的な頑張りだけでなく、より精神的なものへの比重が高くなっていくような気がします。

…とはいうものの、今の私は確かに自分に甘いような気が…(^^;;
大病からこっち、「無理をしない」「ほどほど頑張る」という気分が浸透してしまって踏ん張りが利かなくなってる自分を感じます。
これらのテープを聴いたことを良いキッカケとして、もうちょっと気を引き締めていきたい!と思います。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<定期演奏会迫る! | HOME | イベントいろいろ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
