おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いよいよ明日!

いよいよ明日は定期演奏会!
一昨日はトランペットパート練習、昨日は大ホールで合奏でした。
パート練習は内容がとても微細な上、かなり厳しい指摘を受けることもあるので実はどの練習よりも一番緊張するし心身ともにキツく感じるのですが、やれば全体合奏のときに覿面に効果があらわれます。
この冬から春にかけてはトランペットパートのメンバー全員が忙しくてなかなか集まることが出来なかったのですが、演奏会直前でも2回パート練習を行うことが出来てよかったです。やはりやるとやらないのとでは心の持ちようも違ってくるような気がします。
大ホールの合奏では、会場がリニューアルされてから初めて舞台に乗りました。やっぱり以前と眺めが違う!改装前はヨレヨレクタクタだった客席シートが綺麗になってて嬉しかったです。シートも綺麗になればいいのにってずっと前から思っていましたので。(笑)
此処のホールの響きがとても好きなのですが、いつもの練習場所とはかなり違う環境に戸惑う面もあったりして。
明日の直前リハで感覚が掴めればイイのだけど・・・

一か所、すごくプレッシャーがかかる箇所が数小節あるのですが、昨日の練習では全然納得いかない出来で、「あ~、もう…」と自分のヘタレっぷりに少し凹みました。(笑)
殆どソロなので逃げも隠れも出来ないし、こっちがガラスの心臓だろうが口がバテていようがお客様にはそんな事情、知ったこっちゃないないのだからきちんとしたものを聴いてもらえるように演るしかないのですが、どうしてもその箇所が近づいてくるとドキドキしてテンパってしまうんですよね~(^^;;;
どう割り切って思考すれば最高のパフォーマンスができるものなのでしょうか。
…それが分かれば緊張も克服できるというものでしょうが…

完全燃焼できるように、もうちょっと練習しとこ。
スポンサーサイト

吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<定期演奏会、無事終了! | HOME | 定期演奏会迫る!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
