おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

てんてこまい

学校検診の紙が出る季節…一年のうちで最も忙しい時期です。
特に、午後、学校が終わってからの時刻や、学校や会社がお休みになる土曜日は少ない時間内に大人も子供も一気に押し寄せてくるので目の回るような忙しさ!
普段よりも熱くなるので土曜日だけは半袖という「戦闘態勢」で出勤。(笑)
検診の紙をこなすだけでも精一杯なので、「時間がかかるもの」―――検査自体時間がかかる上、「出し入れの練習」にも時間がかかる「コンタクトレンズ初めての人」や、10分~数十分間暗室にお籠りしなくてはならない「視野検査」―――は、検査員の手が長時間とられてしまうのでこの日にはなるべくそういうケースが無い方が有難いのですが、昨日は全てやることに。(特にコンタクトレンズ初めての人が多かった。ただ、どの子も肝が据わってたおかげで割とスムーズに出し入れをマスターできてヨカッタ。自分で「コンタクトにしたい」と思い立ったくせに怖がる「腹を括っていない人」だと時間がかかって大変なのだ、ホントに。←中には、レンズを入れたとたんに気絶する人も居たりする。そんなに恐いんだったらどうして「眼にコンタクト(=異物)入れよう」なんて思い立つのだろうか?)
先週は不思議なことにコンタクトの新規も視野検査も無かったのになあ。
つい先日は、患者さん(おばあちゃん)が息子が作ってる自慢の鯛焼きを「出来たて食べてもらいたいから」とホカホカの状態で持って来てくださったので、交替で頂く…としたかったのに忙しすぎて出来ず(T T)。おばあちゃん、ごめんね~。冷えててもすごい美味しかったよー!
大概の学校は紙の提出期限が6月末なので、来月いっぱいはてんてこ舞いの日々が続きます。(なぜか夏休みも忙しいんだけどね~ ^^;)

そんな毎日ですが、私達を癒してくれてるのがツバメの雛たち。
産まれたばかりのときは巣からやっと頭が出るくらいの大きさで首がすわってなくてユラユラしていたのですが
20100530-1.jpg
今やこんな巣から溢れんばかりの立派な体格に…
20100530-2.jpg
すでに飛行訓練を始めているようなので、明日出勤したときにはもう居ないかも・・・と思うとチョット寂しいです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<春のバラ祭り | HOME | シネマ歌舞伎>>

この記事のコメント

視野検査、必須なのですが…数年やってません(爆)
眼圧も測ってねえ…(゚Д゚;)
(これ以上受診科目を増やしたくないっす)

視野検査、今はコンタクト入れなくちゃならないのですか~?つか学校で検査指令が出るとは…免許更新の都度、超能力?でギリギリクリアしてる私としてはお恥ずかしいかぎりで…(゚Д゚;)
小っちゃいレンズのぞき込む方式ばっかりやってたもんで…
確かにコンタクトの方が楽ですけどね~。
(ワンデーコンタクト使ってるのに眼科行ってない…撃沈)

早く調子よくなって、ツバメさんたちのような可愛い生き物を観に行きたいです♪
2010-06-04 Fri 11:29 | URL | うつほ #-[ 編集]
視野検査はしんどいですからねえ。嫌がる患者さん、多いですよ。
私自身、視野狭窄になったときに測られましたが、あまりにも静かで動きが無いのでおかしいなと思っていたら、検査員が寝ていたという…(笑)
私自身、測ってて患者さんが寝そうになるということはたびたび経験しますが、検査員が寝るなんてありえないですよ。(笑)

視野検査は普段コンタクト使用している方なら装用したまま行いますが、そうでない方は普通に検査用のレンズを視野計にとりつけて行いますよ~。

ワンデーコンタクトなら毎回新品が入るので比較的目にやさしいとは思いますが(「比較的」ですよー、比較的。)、時々は眼科で検診受けて下さいね~!
(ウチにおいで下さい…と言いたいトコですが、遠すぎですよね^^;;)
2010-06-05 Sat 02:14 | URL | おばおば #SgGigZII[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
