おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

浴衣で幻想庭園

昨日は、午前中にお墓参り。
家から車で10分くらいのところにお墓があるので結構行きやすい。
あんまり暑いので、墓石に水をかけながらナデナデ。
蝋燭灯して線香あげて、ご先祖様に感謝して帰宅。
暑いトコから帰ってきて食べるスイカってめっちゃ美味しいハート達(複数ハート)
部屋にエアコンきかせてPCしながらダラダラして、夕方ちかくなってから浴衣に着替えて岡山へ。
マイミク・maki@makiさんとBrasileiraさんたちと後楽園の幻想庭園を観に。
この日は浴衣で行くと入園無料になる「ゆかたDay」だったのです。
浴衣を何枚も持っているのになかなか着る機会がなくて、「あ~、今年も着れなかったなぁ」と毎年思ってたけど、今年はこうして着る機会がもてて凄く嬉しかった。
今回は青色の手絞りの浴衣。フミヨちゃんが縫ったものです。

早めに岡山に到着したので、
岡山シンフォニーホール事務所で先のマトリョミン講習会のアンケートのコピーを受け取る(←感想が書かれているもの。)

丸善で写真集「じいちゃんさま」を買う。
前日、東京の本屋で見かけたときには購入しなかったのですが、どうにも気になるので結局買っちゃいました。
もう、すんごい癒される写真集なのよ~~~exclamation ×2
帰宅してから家族にも見せたけど、「いやぁ、いいなあ。癒されるなぁ」と絶賛されとります。

カフェ・synergy73へ「「仮面展示会」-THE EXHIBITION OF THE MASK-」を観に行く。
プロレスのマスクの展示会。わーい(嬉しい顔)
写真
写真
写真
写真
写真

こんなミニサイズも。
写真

カキ氷のクマちゃんとツーショット。
写真

辛口のジンジャーエールも飲めてご満悦。

後楽園へ向う道すがら、pieniに立ち寄り、ひでみさんに浴衣を見て頂く。(笑)

後楽園到着~!
「ゆかたDay」なので、男女とも浴衣姿の方が多かったです。
浴衣素敵なんだけど、猫背で大またでベタベタのしのし歩く人が多くてちょっと幻滅~あせあせ(飛び散る汗)
着物を着たら着物の立居振舞をちょっとでも意識すればおのずと違ってくると思うんだけどなぁ。
私もどれくらい出来てるか分からないけど、意識はしてるツモリなんだけど・・・
美輪様が「和服を着た時の立居振舞を美しくするためには、少しくらいは日本舞踊をたしなむことが必要です。洋装の際の美しさのためには、クラシックかモダンバレエと社交ダンスを、基本だけでも習っておいた方が気品のある姿勢や動きが出来るようになります」と書かれていました。
日舞を習いに行く暇は当分もてそうにはないですけど、昔ハマっていた歌舞伎の美意識が少しでも役に立ってくれたらなとは思ってますあせあせ
写真

マイミクさんたちと集って後楽園での楽しいひとときを過ごした後、maki@makiさんと夕食へ。
pieniの階上にある「ばーる・ぼっこーね」というお店が、二人してずーっと気になっていたのです。
http://r.gnavi.co.jp/y063400/
雰囲気もお料理もヨカッタ!ぴかぴか(新しい)
丁度出石の交差点を眼下に見ることが出来る窓際の席に座れてラッキーでした。
写真
ハイビスカスとローズヒップのお茶が美味しかった。

maki@makiさんが表町のプレゼント専門店「Bimbo」のミッドナイト闇市に行くとのことで、私もお邪魔させていただきました。
去年、マトリョミンコンサートのフライヤーを置かせてもらうときに伺ったのですが、此処ってホントに面白くてお洒落なお店なんですよね。
誰かへのプレゼントもイイけど、自分のためのものが欲しくなっちゃう。
すんごく目移りしたのですが、マトリョーシカボールペンと、時計(スタンプス http://www.rkdk.jp/stamps/index.php)を買っちゃいました。
此処で「マトリョミン」を説明する機会がちょこちょこあって、フミヨちゃんも連れて行っててヨカッタ。
特にBimboの代表の方の食いつきがすごくて嬉しかったです(笑)。
いろんな方に出会って名刺を頂くことができました。
これもmaki@makiさんのおかげじゃ~
お話してると楽しいし、元気をモリモリ頂けるし、思いがけない出会いもあるし。
ありがとうですーハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
(最近の自分にしては珍しく夜遊びできたし。(笑))

この夜もいろーんな人たちのおかげで楽しかったですぴかぴか(新しい)
みなさん、ありがとうですm(_ _)m
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アホじゃのう | HOME | 食べまくりでした。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
