おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

テーマは「挑戦」ということで

去年11月のコンサートが終わってから「来年のコンサートは5回目の節目を迎えることだし、『挑戦』をテーマにしよう」ということでプログラム等、色々練っているのですが、私自身も「挑戦」せにゃ!ということで今年の1月からピアノを習い始めました。
中3の発表会のときにやめてから20ウン年ぶりのピアノの稽古。(笑)
ず―――っと前から「やっぱりピアノ弾けないとなあ」「いつかはまた取り組まにゃならんよな」と思っていたのになかなか踏み切れずにいたのですが、昨年の11月に公演が終わった後で色々考えることがあったり、年末に愛之助さんが凄い挑戦をされているのを目の当たりにしたのを機に発奮。「よしっ!」と重い腰をあげることに決めたのでした。

今通っている教室を知ったのはインターネットで。
職場の帰りに寄れる場所で、夜に大人のクラスがあって、ピアノのレッスンだけでないニーズにも応えてくれそうな教室。
昨年末に連絡をとって、体験レッスンを受けに行って即決めました。
というのも、その体験レッスンのときに音楽教室の主催者さんがマイミクShimonさんの先輩で、そのShimonさんのことをよくご存知だったというのが分かってご縁を感じましたので。

トランペット吹くのでト音記号の譜面はまだ読めるものの、ヘ音記号のほうがからきしなのでソレに慣れるのとリハビリの意味も込めて、大人から始めるピアノ教本的なものから始めてみましょうか、ということでレッスン開始。
ヘ音記号の楽譜を読むのも久しぶりなのですが、20ウン年眠っていた左手が…ピアノ筋がすーっかりなくなっとる!(笑)
しばらく弾いていると疲れて言うことをきかなくなる左手さんでしたが、最近やっと慣れてきたように思います。

そんなこんなで、今回のお稽古にてその教則本一冊終了。(^^)/
「これからどうします?(主催の)先生と相談してみたんですけど、どんどん曲をこなしていきますか?それとも実力よりもちょっと上の大きめの曲を弾いていきますか?」
…うーん。譜面を読むのに慣れるのなら沢山曲をこなしていく方がイイんだろうけど、演奏の技量を上げるなら「実力よりちょっと上の曲」に取り組む方がイイのかもしれない。
「次は何の曲を弾きましょうかねえ~」と先生と楽譜を見ながらあーでもないこーでもないと相談しつつ決めたのはドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」。
ついいましがたバイエル初級程度の教則本を終えたばかりのヒトがなんと大それた…(笑)
(しかも簡易にアレンジした楽譜ではない。)
いや、さらにもっととんでもないことが。
先のレッスンのときに「今年の6月に発表会があるんですよ」とお話を頂いて吃驚!
「私、始めて一ヶ月も経ってないですよ!?」
「大丈夫ですよ、半年もありますし。(いや、もう半年切ってますから^^;)」
…てなことで発表会に出ることになりました。
「何か弾きたい曲がありますか?」
と尋ねられて、咄嗟に「・・・Queenの『ボヘミアン・ラプソディー』です」と言っちゃいましたが(笑)、楽譜がないので断念。(ピアノソロ用の楽譜は只今出ていない状態で、密林で売られているのは「出品者より¥18000」のシロモノ。)
青島広志さんの「ビートルズの主題によるソナチネ」とかいろいろ考えてみたのですが、今回決めた曲は菅野光亮さんの「ピアノと管弦楽のための組曲『宿命』より抜粋」。
そう、あの映画「砂の器」の音楽です。
小学生のころからこの曲が好きで好きで、「いつか弾けたら」とゲットしていた楽譜が役立つときが思ったよりもずいぶん早くやってきました!(^0^)
以前の日記でも度々書いていると思うのですが、ドラマ版自体もその音楽も認めていないワタクシ、「砂の器」というたら映画版!音楽も菅野光亮さんの「宿命」!!
かなり歯応えあるアレンジですが、亜麻色の髪の乙女と同時進行で頑張る…なんていきなりハードな展開(^^;;; そうとう頑張らなにゃー。
(しかも発表会ではそのドラマ版の「宿命」を弾く人がいるらしい。聴きたくないから逃げ出すかも(笑))

そしてそして、12日(土)にはDTMの体験レッスン受けに大阪へ行きます。
「挑戦」は続きます…
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「とんまつりJAPAN」プチ紀行 | HOME | 妙なる音色>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
