おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今更ながらのお正月おのぼりレポ――天知先生のお墓参り

ワクワクな1月2日を過ごした翌日。
今回のおのぼりの目的その2を実行!それは…
天知先生のお墓参り!!
ホテルの近所のコンビニで線香等を購入して向かいました。
駅から結構距離がありましたので、iPhoneのマップを見ながら「さあ、見つけることができるかな!?」とオリエンテーリング気分でずんずん歩き…辿り着きました、墓地――!!(^0^)/
新年早々、墓地見つけて喜ぶ女。(笑)
なんだかなぁと思いますが、その中に入って天知先生のお墓を探して彷徨う女もどうかと思う…(^^;;
墓地の中をぐるぐる~と歩きまわってついに墓所発見!
名前も戒名も合ってる、間違いない!…って分かったときには「ようやくお会いできましたね…」とシミジミ。言い知れぬ感慨を覚えました。
バケツにお水を汲んで、持参した手拭いで拭き拭きしていると、なんだか先生自身を拭いているような気がしてドキドキ・・・ワタクシの尊敬する御方の1人・カジポンさんが墓マイラーである理由が分かった気がしました。(*^^*)
掃除とお花の水換えが終わって線香をお供えしてからフミヨで奉納演奏。勿論、「アノ曲」。
嗚呼、ワタシ、先生の御前でマトリョミン弾いてる…(←怪しさ満載。)
しかーし!殆ど弾き終る頃に人の気配が…!
「御墓の前にマトリョーシカに手をかざす女」はいくらなんでも怪しすぎる!(笑)
ササッと手ぬぐいに持ち替え、正月に墓参りに来た親族的な違和感のなさを演出しようと努めたのですが、とても人の良さそうなおじいちゃんがすれ違いざまに…

「今日はコーヒーじゃないんだねぇ」

・・・ぅぅっ、バレてる。(笑)

アマチストの墓マイラーは大抵タバコとかコーヒーをお供えするらしい。
今でもお墓参りするファンが絶えない、ってことなんだなあ。なんだか嬉しい。

20110102-14.jpg

達成感を覚えつつ東京駅へ移動、昼食をとりながらiPhoneで箱根駅伝情報をチェックしていて閃きました。「今の時間、もしかしたら観れるかもしれないじゃん、箱根駅伝!」
…ということでサササ~っとご飯を済ませて移動。
足早に歩いて向かっていると見えてきました、人垣が!
人垣の中に紛れて程なく「1位が来た」とザワザワしだし、ドドッと人垣が崩れて沿道に雪崩れた拍子にまずまずの位置におさまりました(笑)
20110103-3.jpg
速い!
20110103-5.jpg

TV観ながら「一度は実際に観てみたいなあ」と思っていたのが叶って嬉しかったです。(^^)

スポンサーサイト

天知茂 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<チャリティーライブを開催いたします! | HOME | 今更ながらのお正月おのぼりレポ――新春浅草歌舞伎>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
