おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

おのぼりさん

只今、浅草のホテルにてネット中。
今日から目出度く盆休み!ということで、リアルフミヨちゃんと東京旅行ですわーい(嬉しい顔)
お昼に東京に到着し、上野の国立博物館へ。
心の師匠が超オススメしていた「対決 巨匠たちの日本美術」展を観に!
先ずは前回、リアルフミヨちゃんと此処へ来たときに工事中で入れなかった本館へ。
この帝冠様式の建物は外観のみならず内装も非常に素敵で、今の建物ならこんなところにまで意匠を凝らさないってトコまで飾ってある。
この建物に出会ったおかげで日本の近代建築にハマってしまった記念すべき建物をぜひともフミヨちゃんに見せてあげたかったし、美術や社会科の資料集など色んなところで「見たことある!」っていうくらい有名な美術品の数々を目の当たりにする興奮も味わってもらいたくて連れてきたのだけど、私も一緒に二人して溜息出っぱなしでした。
何回行っても此処はイイ。

で、今回の旅のメインの目的「対決 巨匠たちの日本美術」も実に実に贅沢で期待を裏切らない内容でした。
さすが、師匠が薦めるだけあります。
運慶 vs 快慶
雪舟 vs 雪村
永徳 vs 等伯
若冲 vs 蕭白
…などなど、よくもまあ、これだけのものを一堂に集めることができたなぁ!と感心&感動。
たぶん、こういう組み合わせでこれだけの名品を一度に拝める機会はもうないかと。
大好きな風神雷神図を宗達と光琳の手によるもの二点を並べて観ることが出来て、めっちゃ嬉しかったーexclamation ×2

この特別展と本館でもうおなかいっぱいですーーexclamation ×2っていうくらい美を堪能致しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
観るものが多すぎて足が棒になっちゃいましたが、心に栄養補給出来ました。

せっかく上野に来たのだからと、アメ横のシルクロード化粧品で化粧品買ってから浅草へ。(雑然としてるけど安いのよ~。(笑))

部屋でのんびりオリンピック観てから夕食へ。
たまたま立ち寄ったもんじゃ屋さんがかなり有名店だったようで、思わぬラッキーな出会いわーい(嬉しい顔)
明太子+チーズもんじゃ焼きとさくらえび焼きそばとホッピーを堪能ハート達(複数ハート)
今のところ、昼・夜と食事はアタリexclamationですよ~

さあ、これからベストハウス観るよ~!!
(マトリョミンが出るよexclamation ×2)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<食べまくりでした。 | HOME | 先週のこと>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
