おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

仮名手本忠臣蔵

11月文楽公演初日!

あー、観た観た、一日こってり観た!!お腹いっぱいです!
10:30開演→16:00第一部終演→16:15第二部開場→16:30第二部開演→21:00第二部終演。
会場満席で、時間的にも人数的にもキツキツのパンパン、技芸員さん達も総動員の総力戦でぎっしり濃縮・濃厚!!
ソースとマヨネーズ塗りまくりのお好み焼きって感じでしょうか?(笑)
第二部のはじめの一力茶屋なぞ、咲太夫さんの由良之助でしよ、簑助さん・勘十郎さん・玉女さんのスリーショットでしょ…なんかもう、コレで終わりで帰っても超満足!って感じでしたo(^▽^)oよかった~!

仮名手本忠臣蔵の通し上演、日本人の忠臣蔵好きのルーツはここからなのかあと感慨深く拝見しました。
四十七士の討ち入りがメインなのではなくて、そのプロセス、特に討ち入りに参加しなかった・出来なかった人々がメインの物語だと感じて、アマチストとして溜飲が下がりました(笑)
(天知先生が忠臣蔵では毛利小平太、清水一学を演じていたせいで、赤穂浪士が仇討ちを達成しても悲しくて全然溜飲が下がらない人間になってしまっていたので。f^_^;))

今回はついに浄瑠璃と文楽三味線のCDをゲット致しましたo(^▽^)o
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<能舞台でテルミン&マトリョミン | HOME | 牛窓で演奏して参りました♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

11月文楽公演初日!あー、観た観た、一日こってり観た!!お腹いっぱいです!10:30開演→16:00第一部終演 …
2012-11-21 Wed 20:09 まっとめBLOG速報
| HOME |
