おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

この時期に是非。

昨日はお仕事の後、岡山駅前へビーズの買出しに行き、帰宅してチョコチョコっと家事の手伝いして、夕方から合奏へ。
2時間やって、夕食休憩はさんでもう1時間半。
今日もお昼から合奏です。
濃い2日間になりそう。(^^;)

合奏が終わって帰宅したら、テレ朝で「原爆~63年目の真実」というのをやっていました。
エピソードがいろいろあったようですが、エノラ・ゲイパイロット・クロード・エザリーのお話の途中から拝見しました。
ビキニ環礁の実験時、放射能の害を知らぬまま、爆心地の大気採取を命じられて飛行した際に被爆してしまったエザリー。
「放射能は無害」と言われ、きのこ雲の中へ突入する訓練に参加して被爆した元兵士・・・
観ていて、昨年観た「アトミック・カフェ」という映画を思い出しました。
コレ、冷戦真っ只中のアメリカのプロパガンダ映画や核実験の映像等がナレーションなしで延々と繋ぎ合わせられている映画なのですが、「ピカッと光ったら伏せて隠れましょう」とか「放射能は無害です」とか・・・もう、アンビリーバボーというか荒唐無稽というか。(苦笑)
まさに今夜の番組のような「放射能の害」を何も知らぬまま被爆させられた兵士達の映像も出てきます。
まー、日本人だけじゃなく自国民までもモルモットにしたのね、騙してたのね、と、もう怒りを通り越して呆れ果ててしまう内容。
昨年の日記で紹介した「TOMORROW 明日」もあわせて、この時期ご覧頂きたい映画です。


★「アトミック・カフェ」★
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7

★「TOMORROW 明日」★
http://tvstation.jp/contents/mov/backnumber/199.html

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<出来た!ということで… | HOME | 水曜日のお楽しみ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
